神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

新百合山手福本内科

川崎市麻生区/万福寺/新百合ヶ丘駅

  • 内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 044-955-8877
所在地 神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-2 メディカルモリノビル2F
最寄駅 新百合ヶ丘駅
駐車場 100台以上あり。メディカルモリノビル裏手にあるリパーク新百合ヶ丘モリノパーキングをご利用ください。会計の際に受付に駐車券をご提示ください。30分の駐車券をお渡しいたします。
WEB http://www.fukumotonaika.jp
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:00 15:30~18:00
[土曜]9:00~11:30

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●クレジットカード対応
  • ●男性医師
  • ●内視鏡検査
  • ●大腸内視鏡検査
  • ●超音波検査
福本 学 院長

MANABU FUKUMOTO

福本 学 院長

消化器病専門医 /消化器内視鏡専門医

安全で、つらくなく、精密な内視鏡検査。病気の早期発見に力を尽くす

◆新百合ヶ丘駅から徒歩3分。早く病気を見つけ、心身ともに元気になれるようサポートします◆

病気の早期発見のためには定期的に検査を受けていただくことが大切です。
『新百合山手福本内科』では病気の早期発見を心がけ、その後の治療にも親身になって取り組んでいます。安全で、つらくなく、精密な内視鏡検査を受けていただけるよう、さまざまな準備をしております。

診察においては、出来るだけわかりやすい言葉で、なおかつ具体的な説明をおこなうとともに、患者さんの声にしっかり耳を傾けていきたいと思っています。患者さんから得た言葉をヒントに病気の核心に迫れるよう対話をおこない、思い残すことのない、「ここに来て良かった」と思っていただけるような診療をおこなっていきます。

胃腸の病気のほか、カゼ、高血圧、コレステロールや中性脂肪が高い、など一般内科の診療もしています。この地域に住む方々に健康増進のお力添えができるよう努めてまいります。ぜひ一緒に健康な毎日を過ごしていきましょう。

福本 学 院長への独自インタビュー

病気の発見から治療までを網羅する、内視鏡検査に魅力を感じて

実家は薬局で、薬剤師である父は主に漢方を扱い、患者さんと向き合っていました。私は幼い頃から、「ここの薬は私に合うのよ」といった患者さんの声を耳にして育ちました。子供のころからそういう環境に親しんでいたからなのでしょう、いつしか、医師となり、病気で苦しむ人の手助けをしたいと考えるようになっていました。
消化器内科を選んだのは、研修時代の経験にさかのぼります。当時の教授のポリシーは、「患者さんに内視鏡をおこなう人間は自分で受けておかなければならない」というものでした。その結果、6ヶ月で研修が終わったのち、私たちは同期でお互いに検査をし合うということになったのです。その検査は予想通り辛いものでしたが(苦笑)、研修を終え、この分野が病気を発見し、それを治療に結びつけることの出来る内科の中でダイナミックな領域であるということに心引かれるようになったのです。
『新百合山手福本内科』は2009年に開院いたしました。こちらは聖マリアンナ医科大学附属研究所ブレストアンドイメージング先端医療センターと同じ建物内にあり、私どもの他にもさまざまな科が集っています。内科は医療の窓口であり、多様な患者さんが来られる場です。病気が専門外である場合、スムーズに他科を紹介出来るクリニックモールであることが、こちらを開業の場所として選んだ理由の1つとなりました。

安全でつらくなく、精密な内視鏡検査

当院ではかぜ、高血圧、高コレステロールなど、一般内科の診療も承っております。中で特色となるのが、専門である胃腸の病気の診察であり、痛くない、苦しくない内視鏡検査ということになります。
今の内視鏡は細くてやわらかく、画像も以前に比べ非常に鮮明になっています。私が内視鏡を始めた頃、口からおこなっていたときよりも、今の経鼻内視鏡の方が非常に小さな病変を発見出来るようになっていますね。
大腸の場合、空気を入れて腸を広げる必要があるのですが、ここでは当初より炭酸ガスを使用しています。空気を使いますと、なかなか抜けてくれず、おなかの張りが検査後も続いてしまっていたのですけども、空気よりもはるかに吸収の早い炭酸ガスでは、おなかが張ることによる苦痛はほとんど見られません。
ドクター個人の経験と工夫に機械の進歩があいまって、内視鏡そのものが辛くないものに変わってきていると言えるでしょう。

続きを読む→

川崎市麻生区万福寺6-7-2 メディカルモリノビル2F

新百合ヶ丘駅/徒歩約4分

新百合ヶ丘駅北口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):4分30秒

グラフで見る『福本 学 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より