神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

三橋 健一郎 院長

MITSUHASHI KENICHIROU

患者さんとの信頼関係を大切にしながら
地域のみなさまの大切な歯を守っていく

日本大学松戸歯学部を卒業後、東京大学医学部付属病院 顎口腔外科学教室に入局。都内の歯科医院勤務を経て、川崎市麻生区に開業。

三橋 健一郎 院長

三橋 健一郎 院長

王禅寺歯科クリニック

川崎市麻生区/上麻生/新百合ヶ丘駅

開業をめざして研鑽を積み、地域医療に貢献する

三橋 健一郎 院長

父が自営業をしていたものですから、私も何か独立して仕事をしたいと思っていました。もともと手先が器用なところがあって、自分が思い描いたものがカタチになっていくことがとても好きだったんですね。美しい建築物を目にしては、「カッコいい」「素晴らしい」と感動して(笑)。いつか自分も、こんな建築に携わりたいと考えていました。そんな建築士志望の私に歯科医師をすすめてくれたのは、父でした。父のアドバイスをきっかけに受験勉強に励み、無事合格できたのが日本大学松戸歯学部でした。
大学卒業後は、東京大学医学部付属病院の口腔外科に籍を置き、研鑽を積みました。当初から私にとって最大の目標は、独立して自分のクリニックを構えることでしたから、開業までの間はさまざまな症例を経験してスキルを磨きました。そして2003年、ご縁があってこの場所に、『王禅寺歯科クリニック』を開設することができました。

リラックスした雰囲気のなか、安心の医療を提供

三橋 健一郎 院長

この地域で診療をはじめてもう15年ほどになりますけれど、ありがたいとことに開業以来、たくさんの患者さんにお越しいただいています。歯が生えはじめた頃のお子さんから、90歳代のご高齢の患者さんまで。地域のみなさまに寄り添い、患者さんお1人お1人と長いお付き合いをさせていただくというのは、当院の診療コンセプトでもあります。
歯科治療には、「痛い」「怖い」といったイメージがつきまとうものですが、私はそうしたマイナスイメージを一掃して、あたたかみが感じられるようなクリニックにしたいと思いました。ここはビルの4階で日差しがたっぷり入る明るい空間です。また、診察台はすべて窓に向かって配置していますので、開放的な雰囲気のなかでリラックスして治療を受けていただけるのではないでしょうか。患者さんお1人お1人としっかり向き合いながら診療を続けてきた結果、当院に信頼を寄せてくださる患者さんが増えたことは嬉しい限りなのですが、反対に患者さんにご不便をおかけしてしまうケースも多くなってしまいました。そのため、昨年院内をリニューアルして診察台の数を増やし、少しでも快適に受診していただけるように努めています。

精密な治療と口腔ケアで、みなさまの大切な歯を守る

三橋 健一郎 院長

私は、「救歯会」というスタディグループに所属していて、文字通り大切な歯を救うための診療を心がけています。安易に抜歯をしないというのはもちろん、なるべく歯を削らず、神経をとらず、大切な歯をできるだけ長くお使いいただけるように力を尽くします。「歯を抜きます」と言われて喜ぶ患者さんなどいないはずですし、一生を通してご自分の歯で食べられるのに越したことはありませんからね。
当院では、患部を数十倍に拡大できるマイクロスコープを導入し、歯の根っこの部分に対して精密な治療をおこないます。こうした根管治療を丁寧におこなうことで、大切な歯を長もちさせることが可能になるのです。歯科医師による質の高い治療はもちろん、複数名の歯科衛生士による徹底した口腔ケアによって歯周病をコントロールし、お口の健康を守るお手伝いをさせていただきます。

患者さんとの信頼関係を大切に、丁寧な説明を心がける

治療をする際に痛くしないこと、患者さんに優しく接するというのは、歯科医師として当たり前のことでしょう。私はこうしたことに加えて、患者さんに分かりやすく、丁寧にご説明するということを心がけています。これからどんな治療をするのか、お口の中がどうなっているのか、治療にどれくらいの期間が必要なのか…、そうしたことを逐一お伝えするようにしているんです。ですから、お1人にかける診療時間のうち、治療している時間とご説明の時間が、ちょうど半分ずつといった感じかもしれませんね(笑)。
治療が終わった後、患者さんに喜んでいただけると思うと、1つ1つのプロセスをおろそかにするわけには行きません。苦労して治療をした結果、患者さんに「噛めるようになりました」と言っていただけると、それはもう嬉しいものです(笑)。外来でお越しになっている患者さんが、もしも通院が難しくなったのなら、訪問診療にも対応いたします。この地域にお住まいの患者さんを、最後まで地域の中で診ていく。そんな気持ちで、みなさまの「食べる幸せ」をサポートしていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『王禅寺歯科クリニック』へは、「新百合ヶ丘駅」からバスをご利用いただくと便利です。お口の中はご自分の目で確認することが難しいですし、重症化してはじめて症状となってあらわれることが多いです。虫歯や歯周病を早い段階で見つけ、お口の健康を守っていくためにも、ぜひ歯科医院での定期チェックをおすすめしたいですね。ご自分に合った、信頼できる先生をみつけて、長いお付き合いをされると良いと思います。

※上記記事は2018年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

三橋 健一郎 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味・特技:ウィンドサーフィン、スキー、クレー射撃
  • 最近読んだ本:10年後の仕事図鑑/堀江貴文
  • 好きな映画:トップガン
  • 好きな音楽・アーティスト:JAZZ
  • 好きな場所・観光地:ヨセミテ(カリフォルニア)
  • 好きな言葉・座右の銘:一生懸命

グラフで見る『三橋 健一郎 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION